エンジニアのマネジメント業務について

こんにちは。デベロッパーリレーションズチームの村上です。

今回はエンジニアがマネジメント業務を行うことについて書いていきたいと思います。
私もマネージャーとして、サービスのプロジェクトのマネジメントやチームのマネジメントを行っているので、実体験を踏まえて書いていければと思います。

はじめに

マネジメントというのは色々一括りにしたものであって、その分野はいくつか分かれてます。
よく聞くのがプロジェクトマネジメントなんじゃないかなと思いますが、それ以外にもエンジニアに求められるマネジメント業務は他にもあります。

今回はエンジニアに求められるマネジメントに関して解説していきます。

チームマネジメント

会社で開発を行う際は基本的に複数人でチームを構成して行います。チームマネジメントとはチームに所属するメンバーのタスク状況やコンディション、モチベーションを管理しチームの開発生産性を向上させるためのマネジメントのことです。

エンジニアとして経験や年数を増えてくると、気がついたら部下や新卒メンバーが増えてきます。チームを率いていく立場として全員をまとめ上げ、自分の成果のみでなく一緒にチームの成果を上げることが求められると思います。この際に必要なのがチームマネジメントになります。

チームマネジメントの難しいところが、自分の仕事だけやって成果を上げれば良いというわけじゃありません。コミュニケーションに関しても、業務に関する部分だけ最低限取れていれば大丈夫という考えではうまくいきません。
チームメンバーと信頼関係を築き、チームとして成果を上げたり、開発効率を最大化していくには以下のポイントに気をつけましょう。

メンバーとのコミュニケーション

  • 心理的安全性を高める為の自己開示
  • メンバーのことをよく知る(1on1や面談を行う)

目標やモチベーション

  • 目標に向かって走る為の脳内同期と情報共有
  • メンバーが成長を実感できるような目標設定
  • メンバーの成果に対して適切な評価を行う

プロジェクトマネジメント

マネジメントと言われるとプロジェクトマネジメントが頭に浮かぶ人が多いと思います。

例えばサービスに新しい機能を追加する、大きな仕様変更で既存の機能を大幅に改修する等々の開発案件が発生したときに、リリースのスケジュールを計画したり、メンバーアサイン・タスクの進捗管理を行い、プロジェクトを成功に導くためのマネジメントがプロジェクトマネジメントになります。

また要件定義から詳細仕様を作成したり、細かなタスク作成をするのもプロジェクトマネジメントの仕事になることが多いです。
プロジェクトマネジメントもチームマネジメントと同様、プロジェクトのメンバーと情報共有を行い、コミュニケーションを取ることが重要です。
プロジェクトを成功させるために必要なことがなんなのか、スケジュールの調整やタスクの優先度をしっかりと考えてマネジメントしていきましょう。

実際の現場

GMOインターネットグループではエンジニアに個別のミッションが設定されており、私はマネージャーとしてのミッションを設定されています。マネージャーのミッションを設定されたエンジニアは、主にチームマネジメントを中心にマネジメント業務を行っていきます。プロジェクトマネジメントはまた別にミッションが設定されたエンジニアが行うことになるのですが、そこに該当するエンジニアがまだいなかったり育ってなかったりすると、プロジェクトマネジメントも兼任して行います。

私のチームは東京・福岡の2拠点に在籍しており、新卒2年~4年目のメンバーで構成されている為、一部のプロジェクトマネジメントにも携わってます。
徐々にプロジェクトマネジメントをチームの他のメンバーに渡していき、チームマネジメントとプロジェクトマネジメントを分離していきます。やはり可能であれば一つに集中してマネジメントを行うほうが成果も上げやすいですし、マネジメントの負担も軽減されます。ここの分担ができていないのが、一般的に「マネジメント業務が嫌だ」と言われる原因の一つになってるのかなと考えてます。

まとめ

マネジメント業務にも色々あって、特にプロジェクトマネジメントは自身も開発しながらプロジェクトの全体を管理するという面では割りと嫌がられることもあるかなと思います。

ただ、どのマネジメント業務であってもチーム一丸となって目標を達成する、という経験は非常に貴重なものとなります。エンジニアとしてのキャリアも最近は多岐に渡ってきているので、将来の選択肢を増やすといった面でも挑戦してみるのはどうでしょうか。チームやプロジェクトにもよる部分は大きいですが、マネジメントはメンバーに支えられて成立する部分も大きいので、非常にやりがいのある業務です。これを読んで今マネジメント業務をお願いされて悩んでる人に助けになれば幸いです。

ブログの著者欄

村上 悠

GMOインターネットグループ株式会社

北九州で10年以上ソフトウェア開発に従事。2018年4月GMOインターネットグループ株式会社に転職。 アクセス事業のプロダクト開発を行う傍ら、プレイングマネージャーとしてチームマネジメントも行う。 地元への貢献として、アプリケーション開発者育成講座や小学校プログラミング教育にも携わる。

採用情報

関連記事

KEYWORD

採用情報

SNS FOLLOW

GMOインターネットグループのSNSをフォローして最新情報をチェック