GMOインターネットグループは、イーサリアム開発者たちが世界中から集うハッカソンイベント「ETHTokyo 2024」に、プラチナスポンサーとして協賛いたしました。
イベント当日の様子に加え、出展ブースやスポンサーセッション、またETHTokyo 2024の公式後夜祭としてGMO Yours・フクラスにて開催した『Blockchain Engineers Networking @GMO Yours』の様子についてご紹介いたします。
目次
イベント概要
- 開催日:
⚪︎ハッカソン:2024年8月23日(金)〜2024年8月25日(日)
⚪︎カンファレンス:2024年8月26日(月) - 会 場:渋谷パルコDGビル
- 運 営:Ethereum Japan
- 参加費用:
⚪︎ハッカソン:無料
⚪︎カンファレンス:有料($90/$120/$250) - 公式HP:https://www.ethtokyo.com/
ETHTokyo 2024とは
ハッカソン|2024年8月23日~25日
「ETHTokyo 2024」は、イーサリアム開発者たちが世界中から集う大規模なハッカソンイベントです。2024年8月23日から25日までの3日間、渋谷のデジタル・ガレージでイーサリアム開発者たちが約140名ほど参加し、ハッカソンに取り組みました。
参加者の約半数は海外からの参加となり、アジア・欧州・中東・北米など様々な国から集まっていました。会場で会話した中には今回のために来日したという参加者も複数人おり、世界的な視点から見ても本イベントは盛り上がっているのだなと感じました。
カンファレンス|2024年8月26日
イベントの最終日である8月26日には、著名なスピーカーによるカンファレンスが行われました。スピーカーには、イーサリアム創設者のヴィタリック氏(Vitalik Buterin)がオンラインにて登壇を行ったほか、元台湾デジタル発展部部長のオードリー・タン氏などが登壇しました。
また、弊社のメンバーに台湾語を話せる人材がいたため、オードリー・タン氏とイベント中にお話しすることができました!記念写真も撮っていただき、非常に貴重な経験となりました。
スポンサーセッション
1.ハッカソンセッション
登壇者:横井 宗之(GMO AI & Web3株式会社)
日程:8月23日(金)20:30~20:35
ハッカソンセッションとして、GMO AI & Web3株式会社から横井 宗之が登壇しました。ハッカソン会場にて行われるスピーチになり、5分間という短い時間ながらも、Web3テクノロジーで新たなプロダクト開発に挑む、「GMO AI&Web3の取り組み」を紹介し参加者を惹きつけました。
2.カンファレンスセッション
登壇者:栗林 健太郎(GMOペパボ株式会社 取締役CTO)
日程:8月26日(月)16:45~16:55
カンファレンスセッションとして、GMOペパボ株式会社 取締役CTOの栗林 健太郎が登壇しました。
オードリー・タン氏のセッションの次の順番かつ・彼の登壇内容に通ずる部分も多いスピーチだったこともあり、会場には多くの人が集まり、結果130名近くの方に傾聴いただくことができました。
登壇テーマ:「Bidirectional Quadratic Voting Leveraging Issue-Based Matching」(双方向的な二次投票を活用した課題ベースのマッチング)
ブース出展について
GMOインターネットグループのブースでは、ガチャガチャを回してオリジナルグッズを当てるといった企画を行いました。3日間通して約250名の方がブースに来訪され、たくさんの方に企画参加いただくことができました。
ガチャガチャは今、日本独自の文化として海外からも人気のコンテンツとなっており、ブースに来訪された海外の方からも、「Gacha!」と楽しそうにガチャガチャを回していただく場面が多く見受けられました。
また、ブースにはGMOインターネットグループが運営するレンタルサーバーサービス「ConoHa」の応援団長である「美雲このは」の大きなパネルも設置。このはちゃんパネルと写真撮影される方もたくさんいらっしゃいました!
ブース上のモニターにはConoHaや美雲このはの詳細説明や、ガチャガチャ景品などを記載した資料を投影しました。また、イベント当日に想定よりも海外からのご参加が多かったことを受け、急遽スライドの表記を英語に変換する・・といったことも行いながら、ブース来訪者とのコミュニケーションを楽しみました。
ハッカソンテーマを設けスポンサー賞を贈呈
8月23日~25日に開催したハッカソンでは、各協賛企業からスポンサー賞を設けました。GMOインターネットグループは以下3つのスポンサー賞を設定し、ふさわしいチームにそれぞれ賞金$1,000を贈呈しました。
1)DIDに関する何かおもしろプロダクト
受賞チーム:「ONI-CHAN」
2)アーリーアダプターだけではなく、その外側の層にいる人たちに利用者を広げる方法
受賞チーム:「Toban -当番-」
3)Vtuber向けのウォレットのUX改善
受賞チーム:「V-Supporter」
ハッカソンに参加した39チームのうち、約半数のチームがGMOインターネットグループのハッカソンテーマにエントリーしてくださいました。いずれもレベルの高い作品ばかりで、審査チームは頭を抱える一幕も。受賞された皆さん、おめでとうございました!!
公式後夜祭@GMOYours・フクラス
開催日:2024年8月25日(日)18:00~21:00
会 場:GMOインターネットグループ第二本社 GMOYours・フクラス
対 象:ETHTokyo2024参加者
参加者数:約130名(申込298名)
集客ページ:https://lu.ma/0es5oym2
ハッカソン最終日である8月25日(日)の夜に、GMOYours・フクラスにてETHTokyo2024の公式後夜祭「Blockchain Engineers Networking @GMO Yours」を実施いたしました。
公式のアフターイベントという形でETHTokyo本イベント内でもサイネージやセッションスライドなど各所で告知をしていたこともあり、約130名ほどの方にご参加いただくことができました。
ハッカソン3日間を終えたお疲れ様会のような形で、軽食やドリンクとともにイーサリアム開発者たちがネットワーキングを楽しみました。GMOYours・フクラスにあるDJブースも設置し、ETHTokyoの運営の皆様や弊社のDJ部メンバーで音楽をかけながら、イベントをより盛り上げました。
最後に
今回、GMOインターネットグループとしてはETHTokyo 2024に初協賛となりました。
本イベントを通して、世界中から集まったハッカソン参加者のエネルギーを肌で感じ、ここで生まれたアイデアやつながりが今後のイーサリアムの未来を形作るのだなと強く思いました。
来年以降もこの盛り上がりが続くことを期待しております!
ブログの著者欄
採用情報
関連記事
KEYWORD
CATEGORY
-
技術情報(417)
-
イベント(155)
-
カルチャー(35)
-
デザイン(15)
TAG
- 5G
- Adam byGMO
- AI
- AWX
- BIT VALLEY
- blockchain
- ChatGPT
- cloudnative
- CloudStack
- CM
- CNDO
- CNDT
- CODEGYM Academy
- ConoHa
- CS
- CSS
- CTF
- DC
- Designship
- DevSecOpsThon
- Docker
- DTF
- GitLab
- GMO Developers Day
- GMO Developers Night
- GMO GPUクラウド
- GMO Hacking Night
- GMO kitaQ
- GMO SONIC
- GMOアドパートナーズ
- GMOアドマーケティング
- GMOイエラエ
- GMOグローバルサイン
- GMOデジキッズ
- GMOペイメントゲートウェイ
- GMOペパボ
- GMOリサーチ
- Go
- GTB
- Hardning
- Harvester
- HCI
- iOS
- IoT
- ISUCON
- JapanDrone
- Java
- JJUG
- K8s
- Kids VALLEY
- LLM
- MetaMask
- MySQL
- NFT
- NVIDIA
- OpenStack
- Perl
- PHP
- PHPcon
- PHPerKaigi
- QUIC
- Rancher
- RPA
- Ruby
- Selenium
- splunk
- SRE
- SSL
- Terraform
- TLS
- TypeScript
- UI/UX
- VLAN
- VS Code
- インターンシップ
- オブジェクト指向
- オンボーディング
- お名前.com
- カルチャー
- コンテナ
- スクラム
- スペシャリスト
- ソフトウェアテスト
- チームビルディング
- ドローン
- ネットワーク
- プログラミング教育
- ブロックチェーン
- ゆめみらいワーク
- リモートワーク
- 基礎
- 多拠点開発
- 大学授業
- 宮崎オフィス
- 応用
- 技育プロジェクト
- 新卒
- 暗号
- 機械学習
- 決済
PICKUP