GMOインターネットグループは、2024年10月12日(土)・13日(日)に東京ミッドタウンで開催されたデザインカンファレンス「Designship 2024」に初めてトップスポンサー(BLACK枠)として参加しました。
協賛内容について、前編・後編に分けてお届けいたします。前編では、主にブース企画と学生向けコンテンツの様子についてご紹介いたします。
目次
イベント概要
開催日時:2024年10月12日(土)・13日(日)
開催場所:東京ミッドタウン ホール&カンファレンス
対象者:デザイナー、デザイナー志望の方、デザインに興味のある方
参加方法:チケット購入(有料)
主催:一般社団法人デザインシップ
協賛の背景
GMOインターネットグループは、今年で開催7回目を迎える日本最大規模のデザインカンファレンス「Designship 2024」に、初めてトップスポンサー(BLACK枠)として参加いたしました。
当グループがデザイン系イベントに協賛するのは今回が初めてです。
GMOインターネットグループは、近年エンジニア・クリエイター職の割合を増やす取り組みを積極的に行っており、現在の比率は50%に達しています。
そんな中で、一般社団法人デザインシップが掲げる「次世代の産業に貢献するデザイン人財の輩出」というミッションに共感し、このたび「Designship 2024」に参加を決定しました。
私たちは、今回の協賛をデザインレイヤーへの認知拡大のための第一歩と考えています。
セッション登壇やブース出展を通して、GMOインターネットグループに所属する多様なデザイナーが、さまざまな領域で活躍している姿を広く伝えることができるように取り組みました。
会場ではGMOメディア株式会社 サービスデザイン部部長・岡本によるスポンサーセッション(メインステージ)のほか、GMOインターネットグループ株式会社 ドメイン・ホスティング事業本部 クリエイティブ部 エグゼクティブリード・丸山によるスポンサーセッション(オープンステージ)、学生向けトークセッション、パネルディスカッション、ブース出展を行いました。
ブース出展:参加型コンテンツ「街の中から探し出せ!FIND OUT about GMO INTERNET GROUP」
会場内ブースでは、GMOインターネットグループのサービスが街のマップとして表現された参加型企画「街の中から探し出せ!FIND OUT」を設置。子供から大人まで、多くの来場者がブースを訪れてくれました!
今回のブース出展では、グループの多様な事業領域とサービスについて知っていただけるような企画を考案しました。
来場された方には問題カードをお渡しし、街の中から問題カードの「お題」と同じイラストを探し、GMOインターネットグループのサービスが街の中でさまざまな企業や施設を支えていることを感じていただきました。
マップのイラストには吹き出しがついており、この吹き出しに書かれたキーワードを集めてカードに記入すると、ミニタオルやトランプなどのオリジナルグッズがもらえる仕組みになっています。
キービジュアル
今回のノベルティやブース展示物のデザインには、Designship2024への協賛に伴い制作されたキービジュアルが反映されています。
キービジュアルは、GMOインターネットグループが提供する多彩なサービスの広がりを象徴するデザインとしました。
グループ各社が展開する208色ものサービスカラーを取り入れ、これらのカラーが多様性と各サービスのシナジーを象徴的に表現し、一目でその豊かさと一体感を感じさせます。また、このデザインは、「未知の中身を覗くときのワクワク感」にインスパイアされ、『箱』をモチーフにしています。
キャッチコピーには「▢▢▢▢のデザインを通じて『すべての人にインターネット』を身近に、便利に。」というメッセージを掲げました。あえて「□」と対象を明確に示さないことで、インターネットがすべての人々の生活に役立つサービスとなり、それらがデザインによってつながっていることを示唆しています。
オリジナルノベルティ
ブースで配布したノベルティはGMOインターネットグループのデザイナーと何度も打ち合わせを実施し、どのようなものが喜んでいただけるかイベント参加者の目線に立って考えました。幣社グループのデザイナーから特に多くの意見が集まった「トランプ」はブース参加者からも大人気でした。
SNS投稿キャンペーン
また、ブースでは#GMOdesignをつけてSNS投稿すると、オリジナルデザインのチョコレートをプレゼントするキャンペーンも実施いたしました。
SNSキャンペーンを通して、「GMOインターネットグループのブースの体験設計がすごい!」「色んなサービスを展開しているんだな」など想像以上にたくさんの嬉しいお言葉をいただくことができました。
サブ企画「MY AREA MAP」
また、サブ企画として「MY AREA MAP」という街に見立てたボードに書かれたデザイン領域に、人型のシールを貼ってもらうアンケート企画を実施しました。
結果として、UI・UX・サービスデザインのエリアに多くのシールが集まりました。
この企画を通し、Designship2024参加者の皆様の関わっているデザイン領域を知ることができ、GMOインターネットグループとしても大変参考になりました。
ブースでは、参加者の皆様の「この施設では何が使われているんだろう?」「このイラストはあれじゃない?」といった声が絶えず、多くの方が弊社のブース担当者とコミュニケーションを楽しみながら企画に参加してくれました!
今回のブース出展を通じて、非常にたくさんのデザイナー・クリエイターの皆様とコミュニケーションを取ることができ、GMOインターネットグループとしても大変貴重な機会となりました。
学生向けコンテンツ
学生向けのパネルディスカッション「クリエイターズキャリアトークセッション」では、若手クリエイターとしてGMOメディア株式会社の鈴木が登壇しました。
自身のキャリアパスや、GMOインターネットグループでの仕事の魅力について具体的な体験を交えながら語りました。
また、パネルディスカッションの後に実施したキャリア相談会では、参加した学生の皆さ
んと直接お話しました。
GMOメディア株式会社 鈴木悠里
質疑応答では「デザイナーに必要なスキルは何か」「GMOインターネットグループの社風について」など、就職活動を控えた学生ならではの質問が多く寄せられました。
学生さんの熱意に当てられたのか、キャリア相談会では弊社の若手からの熱いアドバイスも。互いに刺激を与えあう、大変盛り上がったコンテンツとなりました!
おわりに
GMOインターネットグループは、Designship 2024への参加を通じて、デザインの力を活用した組織づくりや、クリエイティブ人材の育成に真摯に取り組む姿勢を示しました。
今回のイベント協賛で得た知見や交流を活かし、今後もデザインやクリエイティビティを重視した取り組みをさらに強化してまいります。
未来に向けて、新たな価値創造に挑戦し続けるGMOインターネットグループにどうぞご期待ください!
→後編に続きます!
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