[開催レポート]GMO Developers Night #24 キャッシュレス決済サービス 開発者が語るサービスの裏側

GMOペイメントゲートウェイのエンジニア向けオンラインイベント、「Developers Night #24」を開催し、様々な決済手段を一括導入できる総合決済システム「PGマルチペイメントサービス」をはじめ、 未回収リスクをGMOペイメントサービスが負担※1する「GMO掛け払い」や、返金・送金をスピーディーに代行する「GMO-PG送金サービス」、サービス・コンテンツ向け後払い決済「こんど払い byGMO」など、20年近く続くサービスから社会のニーズに合わせて生まれた新規サービスの裏側までお話ししました。 
※1GMOペイメントサービスによる与信審査を通過し、正常に完了した取引が対象 

イベント告知 
https://developers.gmo.jp/8793/ 
 
当日の様子をレポートいたします。 
 

はじめに 

こんにちは、GMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)の広報担当です。 

今回は4つのテーマについて、GMO-PGと2021年4月にグループジョインしたビュフォート社のエンジニア計9名が登壇しました。 

総合決済システムをはじめ、送金・返金、掛け払いや、コンテンツ・サービス向けの後払い決済などのシステムの立ち上げからこれまでの経験により得た教訓などをご紹介しました。 

数百名の方にご視聴いただき、それぞれのセッション中に立ち上げや運用のお話しに多くの共感の声をいただきました。 

セッション①:PGマルチペイメントサービスのこれまでとこれから 

決済手段を一括導入できる総合決済システム「PGマルチペイメントサービス」、通称「マルペイ」に関して、処理件数など具体的な数値と合わせてサービスをご紹介。また、システム構成や体制、見守り方など裏側についてもお話ししました。 

また、実際の管理画面を見ながら、マルペイの機能やこれまでのシステム更改についてご紹介しました。若手開発担当者が考える「改善すべきポイント」「楽しいポイント」についての裏話を通して日々改善に取り組んでいることをお話ししています。現在絶賛開発中の「より使いやすい管理画面」の内容もご紹介しています。 

セッション②:年間3,000億円送金するシステムをサービス停止なしでシステム更改した話 

準備期間1年ほどをかけ更改した送金システムに関して、サービスのご紹介と、旧システムにおける課題に対して新システムでどのような対策を行ったかをお話ししました。 

企業間取引における与信、請求、入金確認、督促業務を代行し、未回収リスクをGMOペイメントサービスが負担1「GMO掛け払い」のローンチまで約1年の開発体制や工夫したことなどについてお話ししました。 

セッション③:「GMO掛け払い」新規プロジェクト立ち上げからローンチまでの軌跡 

企業間取引における与信、請求、入金確認、督促業務を代行し、未回収リスクをGMOペイメントサービスが負担※1「GMO掛け払い」のローンチまで約1年の開発体制や工夫したことなどについてお話ししました。 

セッション④:共に成長するパートナーシップで決済サービスを構築する  

コンテンツ・サービス向けの後払い決済サービス「こんど払い byGMO」のローンチに向け、当時外部パートナーであったビュフォート社の力を借りることで、クラウドネイティブ×マイクロアーキテクチャでの開発を実現しました。委託、受託の垣根を超えて新たな技術に取り組んだ進め方を、GMO-PGのエンジニアリングマネージャーからインタビュー形式で、ビュフォート社のお二人とお話ししました。 

さいごに 

GMO-PGは決済業界のリーディングカンパニーとして、キャッシュレスやDXを進める事業会社や金融機関に対して、各種決済・金融関連のソリューションやプラットフォームの提供、決済インフラの構築などを行っています。 

15万店舗以上の加盟店様に、総合的な決済関連サービスや金融関連サービスを提供しており、2021年3月末時点で年間連結決済処理金額は6.9兆円を超える規模となりました。 

今後も決済関連サービスや金融関連サービスについてのイベントを開催し、皆様と考える機会を創出できればと考えております。 

なお、過去のエンジニアイベントの書き起こし記事を公開しておりますので、ご興味ありましたらご一読ください。 

https://www.gmo-pg.com/blog/list.html?ch=ch_engineer

GMO-PGでは、社会インフラともいえる決済サービスを安全・安心にご利用いただけるよう、品質向上のため日々エンジニアが自発的に業務に取り組んでいます。 

そんな我々と共にサービスを支えてもらえる、仲間を絶賛募集しています。 

お問合せお待ちしております! 

GMOペイメントゲートウェイ採用ページ 

ブログの著者欄

デベロッパーリレーションズチーム

GMOインターネット株式会社

イベント活動やSNSを通じ、開発者向けにGMOインターネットグループの製品・サービス情報を発信中

関連記事

KEYWORD

SNS FOLLOW