[出展・登壇レポート]デザナレ展忘年会

こんにちは。GMOインターネットグループ株式会社のクリエイティブ部です!

2023年12月15日(金)、株式会社ビビビット主催のデザナレ展忘年会というデザイナー向けイベントに、デザインチームのみんなで参加してきました!当日はスペース出展とシンポジウムでの登壇をし、GMOインターネットグループのクリエイティブに対する考えや日々のデザインナレッジを来場者のみなさまに共有してきました。
当日までの準備の様子や当日の会場の様子など、詳しくご紹介したいと思います。

デザナレ展忘年会とは?

デザナレ展忘年会は、2023年12月15日(金)に、株式会社ビビビットのオープンスペースにて行われたデザイナー向け外部イベントです。シンポジウム(登壇)とスペース(出展)の同時オフライン開催で、「心を動かすビジュアル、そうでもないビジュアルを分かつデザインプロセス」をテーマに、ポーラ、日産、キヤノン、そして弊社GMOインターネットグループの4社が登壇。スペースでは各企業が自社のデザインナレッジやプロダクトの展示、会社やチームの紹介をし、来場者と軽飲食をとりながら気軽にコミュニケーションをとることができるとても有意義で楽しいイベントです!

イベント詳細:https://vivivit.connpass.com/event/297728/

スペース出展について

スペースのコンセプトと準備

実はデザインチームで外部のイベントに出展するのはお初!でした。

普段サービスや会社などのイベントのスペース制作に携わる機会は多くありますが、イベントチームから依頼を受けて制作しているため、今回のように自分たちで一から企画を考えて自分たちを一番に表現するスペースの制作となるといつもとは全然違って、とっても新鮮でわくわくしました。

企画メンバーで決めたスペースのコンセプトはずばり、GMOインターネットグループらしく、シンプルに、わかりやすく!です。

GMOブルー(企業カラー)を基調に、装飾や展示コンテンツやポップを極力シンプルに、来場者目線になってより立ち寄りやすい導線を意識しながら制作しました。人事部や情報システム部や総務部など他部署のみなさんに協力を仰ぎながら、なんとか完成!

展示したデザインナレッジについて

展示したいデザインナレッジがたくさんありすぎて、正直選定がとても大変でした・・・

企画メンバーでそれぞれアイデアを出し合って、大きく2つにわけてまとめて、極力全部盛り込む形となりました。

展示したナレッジ内容①
展示したナレッジ内容②
実際の様子(一部)

特製ノベルティについて

さらに、当日来場者にお配りする特製ノベルティとして、トートバッグとステッカーも制作しました。

エグゼクティブリードが直々に制作した、サービス愛に溢れたデザイナー心をくすぐる素敵なデザインです!

当日の様子

当日はたくさんの来場者がスペースに立ち寄ってくださり、自身のデザインの悩みやキャリア相談など、いろんな話ができました!

トートバッグは特に人気で、トートバッグのためにスペースに立ち寄ってくださる方も・・・★

また、ホスティングサービスConoHa byGMOのキャラクター美雲このはのグッズや動画なども展示したのですが、予想以上に興味を持ってくださる方が多くいました。

そしてスペースに足を運んでくださった方の多くが、「堅い企業という印象だったが、キャラクターや多様なデザインに携わり、デザインにも力を入れている企業という印象に変わった!」と言ってくださり、堅い企業イメージを持った方がたくさんいたことに驚きつつ、実際の雰囲気をお伝えできたことにとても満足しました。

シンポジウム登壇について

シンポジウムのテーマと内容

20:20〜はエグゼクティブリードが登壇!

「心を動かすビジュアル、そうでもないビジュアルを分かつデザインプロセス」をテーマに、「デザイン・映像制作にも役⽴つ佇まいのつくり⽅」についてお話をしました。普段からチームにも浸透している、制作の際に心がけるべきことや制作に対する考え方、そしてビジュアル制作のコツについて、今回はより詳しく実績を交えながらの紹介となりました。


シンポジウムの効果は絶大。ありがたいことに、登壇後はスペースに人が溢れかえってました。

登壇者感想

丸山

弊社が扱うサービスは特に形がないサービスが多いため、情報をいかにわかりやすく、速く伝えられるかに日々奮闘しています。

目的を、美しいビジュアルを制作することだけにフォーカスするのではなく、伝えたい情報をいかにわかりやすく正しく速く伝えるかを考えて作ることで、結果として心を動かすビジュアルに繋がるということをお伝えしたかったです。

来場者の皆さんのこれからの制作に、なにか少しでも役に立てたら幸いです。

ちなみに本番は、自分の出番の一つ前のポーラさんが、自分の準備した内容とは異なるジャンルの、ビジュアルの核心についたような素敵な発表をされていたので、余計に緊張しました(笑)

全体振り返りと今後の展望

デザインチームとしては初めてのイベント参加ということで手探りで当日までの準備を進めましたが、準備を通してデザインチームの今の強みや課題を改めて認識することができたので、良い機会だったなぁと感じます。また当日は、来場者の方たちとたくさんコミュニケーションが取れて、堅めの企業イメージが払拭できたのがかなりの収穫でした!!今後も積極的に情報発信やイベント登壇を通して、デザインの知識やチームの取り組みを広めていきたいと考えています。

デザインチーム採用情報

最後に、こんな私たちと一緒に働きたいと思ってくださる方、募集してます!ご興味のある方、ぜひエントリーをお待ちしております。

採用情報はこちらから

デザインチーム体制(幅広いスキルを持ったデザイナーが活躍してます!)

ブログの著者欄

クリエイティブ

GMOインターネットグループ株式会社ドメイン・ホスティング事業本部クリエイティブ部

クリエイティブ部の活動報告やノウハウなど発信していきます。

採用情報

関連記事

KEYWORD

採用情報

SNS FOLLOW

GMOインターネットグループのSNSをフォローして最新情報をチェック