GMOインターネットグループの稲守です。
今年も夏休み期間にグループ合同の技術インターンシップを実施しました。
弊チームでは9年ほど前から技術職向けのインターンシップを行っており、昨年からはグループ合同に拡大して技術インターンシップを開催しています。
本エントリーでは振り返りと開催レポートをお届けしたいと思います。
目次
インターンシップ概要
- 期間:2週間
- 場所:本社(渋谷)および大阪オフィス(梅田)の2拠点同時開催
- コース:データサイエンスコース、ブロックチェーンコース、Webエンジニアリングコース
将来 Web/IT 業界で働くことに興味のある学生の方たちを対象にしたインターンシップ制度で、GMOインターネットグループの技術をリードするエンジニア、データサイエンティストたちがチューターとなり、各コースでインターン生にはアウトプットを出してもらいます。
今年も東京と大阪のオフィスで30名強の学生をお受け入れして実施しました。



昨年からアップデート事項はいくつかあり順に紹介したいと思います。
1、データサイエンスコースに新データを追加
今年はGMOペパボからSUZURIのデータを提供してもらい、Eコマースの推薦システムに挑戦するコースが新設されました。
既存の広告の予測モデルと併せ、データサイエンスコースでは2つの部門に分かれて実施することになります。
チューターやデータ準備においても広告部門からはGMOアドパートナーズ、GMOアドマーケティング。そしてSUZURIにおいてはGMOペパボの皆さんの協力を頂きながら進めました。グループ横断で多くの仲間と楽しく仕事ができました。
2、CTOやテックリードとの対話強化
昨年とても好評だったグループ各社のCTOと対話する企画の他に、今年から新設された「デベロッパーエキスパート」に認定された皆さんとの対話のタイミングを用意しました。具体的にはエキスパートの皆さんにランチタイムに参加いただき、学生とざっくばらんにコミュニケーションいただきました。
インターンシップの魅力は就業体験を通して、技術や企業組織を学ぶだけでなく、トップランナーたちと対話することで視野を広げ、新しい発見ができることでもあると、事務局は捉えています。
3、受入人数の増加
毎年非常に多くの学生の皆さんにご応募いただいているのですが、今年は昨年の応募数を更に上回るご応募をいただきました。
各方面のご協力もあり、受入の人数も昨年よりも若干増やすことが出来ました。
しかしながら、狹き門になってしまっていることは課題であり、受入れ枠の増加と品質の担保をどうするか事務局内でも振り返りをしているところです。



昨年からフル出社でのリアル開催を復活していましたが、今年は歓迎会を大きく開催することもでき、学生とのコミュニケーションはもちろん、学生同士の連携も広がり、非常に良かったなと考えています。
過去の参加学生から事業や開発組織文化なども触れてみたいと意見があったので、オフィスツアーや各社各部門のエンジニアと対話する機会などもできました。
銀行、決済、広告メディア、インフラ、セキュリティなど幅広い事業で各技術者と対話の機会を用意することが出来ました。
ブース談話では、GMOあおぞらネット銀行から矢上CTOが参加しており、インターン生と活発なやり取りが行われていました。






今年も最後に成果発表会を行い、インターン生の皆さんはアウトプットを発表し、互いに切磋琢磨した成果を確認し合いました。
私個人からみても非常に優れたアウトプットする学生が散見され、ある種の末恐ろしさも肌で感じました。学生の皆さんにとって成長する機会になっていたら良いなと思い、今回の振り返りエントリーにしたいと思います。
さいごに
今年のGMOインターネットグループ合同技術インターンシップについてエントリーをお届けしました。
インターン生の素晴らしいアウトプットに触れると我々もとても刺激を受けます。
毎年チューター陣たちはインターン生たちのそんなアウトプットを支えるために様々な努力、準備をして学生を迎え入れています。特に今年は元インターン生で当社グループに入社したメンバーからチューター抜擢もあり、彼らの活躍がとても輝いていました。
改めて運営に関わっていただいたすべての仲間に感謝です。
来年についてはこれから検討になりますが、おそらく来春から募集すると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログの著者欄
採用情報
関連記事
KEYWORD
CATEGORY
-
技術情報(599)
-
イベント(239)
-
カルチャー(60)
-
デザイン(71)
TAG
- 5G
- AI
- AI TALK
- AI 機械学習強化学習
- AI/機械学習
- AIエージェント
- AIコーディング
- AI人財
- AI駆動
- Behind the Scenes
- BIT VALLEY
- blockchain
- ChatGPT
- ChatGPT Team
- Claude Team
- cloudflare
- cloudnative
- CNDO
- CNDT
- CODE BLUE
- ConoHa
- ConoHa VPS
- CSS
- CTF
- Designship
- developer
- DevRel
- DevSecOpsThon
- Docker
- DTF
- Engineering Journey
- expert
- EXPERT CROSS
- GMO AI&ロボティクス商事
- GMO AIR
- GMO DESIGN AWARD
- GMO Developers Day
- GMO Developers Night
- GMO Flatt Security
- GMO GPUクラウド
- GMO Hacking Night
- GMO kitaQ
- GMO SONIC
- GMOアドパートナーズ
- GMOアドマーケティング
- GMOインターネット
- GMOインターネットグループ
- GMOインターネットグループ陸上部
- GMOグローバルサイン
- GMOコネクト
- GMOサイバーセキュリティ byイエラエ
- GMOデジキッズ
- GMOブランドセキュリティ
- GMOペイメントゲートウェイ
- GMOペパボ
- GMOメディア
- GMOロボッツ
- GMO大会議
- GMO天秤AI
- Go
- GPUクラウド
- GTB
- Hack-1グランプリ
- IETF
- iOS
- IoT
- ISUCON
- Japan Drone
- JapanDrone
- Java
- JJUG
- JSAI2026
- K8s
- Kaigi on Rails
- Kids VALLEY
- LLM
- MCP
- MetaMask
- MySQL
- NFT
- OpenStack
- Perl
- PHP
- PHPcon
- PHPerKaigi
- Python
- RFC
- RPA
- Ruby
- SECCON
- Selenium
- Spectrum Tokyo Meetup
- splunk
- SRE
- Takumi byGMO
- Terraform
- TypeScript
- UI/UX
- vibe
- VLA
- VPN
- VS Code
- XSS
- ZTNA
- アドベントカレンダー
- イベントレポート
- インターンシップ
- インハウス
- お名前.com
- クリエイターインタビュー
- クリエイティブ
- コンテナ
- コンピュータビジョン
- サイバーセキュリティ
- サマーインターン
- スクラム
- スパム対策
- スペシャリスト
- セキュリティ
- ソフトウェアサプライチェーン
- チームビルディング
- デザイン
- ネットのセキュリティもGMO
- ハーネスエンジニアリング
- バックエンド
- ヒューマノイド
- ヒューマノイドロボット
- フィジカルAI
- プログラミング教育
- ブロックチェーン
- フロントエンド
- ペアリング暗号
- ゆめみらいワーク
- リモートワーク
- レンタルサーバー
- ロボット
- ロボティクス
- 京大ミートアップ
- 京都大学
- 人型ロボット
- 人工知能
- 人工知能学会
- 国際ロボット展
- 国際標準化
- 基礎
- 多拠点開発
- 大阪公立大学
- 宮崎オフィス
- 強化学習
- 応用
- 技育プロジェクト
- 技術広報
- 技術書典
- 拡張知能
- 新卒
- 新卒研修
- 映像
- 映像クリエイター
- 暗号
- 業務効率化
- 機械学習
- 決済
- 生成AI
- 産学連携
- 研究開発
- 耐量子暗号
- 脆弱性診断
- 開発者
PICKUP
-
【イベントレポート後編】JSAI2026にGMOインターネットグループが登壇|GPUクラウドが支えるAI開発の最前線
イベント
-
【イベントレポート】JSAI2026にGMOインターネットグループが登壇|オープニング挨拶と最前線の研究発表
イベント
-
若手クリエイターへ問う、AI時代の「トキメキ」とは | GMO DESIGN AWARD 2026運営インタビュー
技術情報
-
【開催レポート・後編】第6回 京大ミートアップ|集合的予測符号化から見る人間とAIの共生
技術情報
-
【開催レポート・前編】第6回 京大ミートアップ|フィジカルAIとAI時代の知性
技術情報
-
【EXPERT CROSS #2・後編】暗号技術の可能性を未来につなぐ、「暗号のおねぇさん」の歩み
技術情報